英検1級、TOEIC945からのキャリアアップ!

大学院留学を目指しその後の進路を切り開いていきます。英語試験や英語教育関連がメインです。

TOEIC 新形式初受験結果(2017.4)

前回の更新からだいぶ空いてしまいました(;_;)
何かネタがあれば書きますが、入学手続きでまだ自分ではなく留学機関が動く状態なのであまり伝えることがないんですよね~

本題ですが、実は4/9にTOEICを受けていました!
今回は新形式(2016.5より開始)を初めて体感したので緊張しましたね!
感想はリスニングがPart3,4系が難しく、リーディングは想定していたよりも苦戦しなかったって感じです!


結果は......  940点 (悪くないけど、う~ん....)

セクション別と見ていくと下のようになります。

TOEIC 0174

ついでに最後に受けた旧形式(自己ベストはL495 R450 T945)と今回の比較です!
TOEIC 1617比較

リスニングは去年の12月のIELTSでも自己ベストの8.5より1点低い7.5だったので最近落ち気味です(つД`)ノ
ちょっと気合入れ直します!
リーディングは公開TOEICだと自己ベストなので悪くないですが、向こうで専門書バリバリ読むにはまだ弱いのが現実です。

日本にいる時は年に1回TOEICを受験するこの習慣はボケ防止として続けていこうと思います!
TOEICを同時期に受けられたみなさん、お疲れ様です!

もしかしたら元教え子が見てるかもしれないので、参考書の紹介も一つしておきます!

・【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル
~解説~
新形式だけ集めた問題集なので大変便利です!
学生で問題集代をかけたくない場合は新形式はこれだけにして、後はブックオフやメルカリを利用して旧形式の問題集を買ってやるのだけでも大丈夫です!
やっぱり通しでちゃんと問題を確認したいという人は合わせて公式問題集を買うことをおすすめします。
旧形式の受験経験があって新形式が初受験であまりTOEICに勉強時間を割けないという人はこの一冊にあるそれぞれの形式をつまみ食いするだけでも違うと思います!
僕の場合はこれを半分ほどやって他は何も勉強せずに受けたのですが十分対応できました!

次の予定については考えてないですが、コメントありましたらどうぞ♪
では、また次の記事で!
  1. 2017/05/01(月) 20:52:07|
  2. TOEIC
  3. | コメント:0

第208回TOEIC 結果+おまけで同時期のIELTS結果

TOEICの結果は残念なものとなりました。 IELTSが3/12、TOEICが3/13にあったのでおまけで載せてみました。
IELTSの前日は飲み会でIELTSは4時間の拷問にあってかつスコア更新で必死こいてたのでこの日のTOEICは遠い会場でやる気下がり気味でした。(聞き苦しい言い訳。)
リスニングですら満点落とすのではないかというぐらい危うい状態でした。
画像の通り本当に同時期に受けたのでこれぐらいのTOEICの点数でもIELTSまあまあ取れるということですね。笑

TOEIC結果

TOEIC結果

リーディングは頑張ったんですけど落としてますね。スピーキングは基本練習ゼロでいつも挑んでるので準備をもう少しすればTOEFLやTOEICのSWみたいに取れるはずなので4技能で一番の課題となるのはリーディングですね。
院で論文たくさん読むのでもっと鍛えたいと思います。
少ない単語力のまま文脈で判断するスタイルの限界がIELTSで6.5前後、TOEICで420~450というところですね。ただ今回はパート7は正解できていると分析していますのでパート5,6で落としたのではないかと思っています。
アビメで反省します。TOEICの次回受験は予定ではリピート割引のある12月です。

ちなみに個人的に指導している天才小学生はまだ8歳という若さで今回僕と同じマイナーフォームを受けて600点達成しています!(9月より30点アップ)
自分が伸びなくても人を伸ばせたならそれはそれで気持ちいいですね!
まだ尊敬してくれていますが、自分も伸びないと愛想をつかされるかもしれないんで頑張ります!笑
社会人1年目が終わって改めて仕事をしながらスコアを更新・維持するのが大変だと感じています。

次は知識的に厳しそうですが通訳ガイドを受けてみます!
IELTSのプレッシャーから解放されたので英検1級もまた受けられたら受けます。

最後に、RYUさん満点おめでとう!
僕はリーディングがダメなのでまだまだかかりそうです....
  1. 2016/04/05(火) 00:14:38|
  2. TOEIC
  3. | コメント:0

FC2Ad