英検1級、TOEIC945からのキャリアアップ!

高校講師をしながら海外留学を目指しその後の進路を切り開いていきます。英語試験や英語教育関連がメインです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年センター英語筆記とリスニングの感想&分析

学校の授業で英表の指導きついです!!!!笑
大きめのイベントの時しか更新する余裕がありません。


高校講師兼、塾講師、兼家庭教師という立場なのでセンターの分析は怠りたくないですね。

今回は見直し一切なし、長文や長い会話は問題を先に確認せず全部読んだり聴いたりしてから解くという縛りでやってみました!


結果は筆記が50分で194点(17,25を間違えてました)でリスニングは満点でした

筆記は60分あれば満点取れてたと思いますがやっぱ文法がまだまだですね^^;

英表の授業を代用で高校のほうでは今週から始めていますがわかりやすく伝えるのにも苦労していますし、大雑把さが解く時にも出ちゃってますね。表現のための文法は好きですけど文法のための文法は嫌いです←っていう屁理屈!笑



では少々自分なりの分析結果を伝えます。

先ずは筆記。

第1問 ・・・易     素直な気がします。模試と問題集解いた受験生なら1ミス以内でいけそうです。

第2問 ・・・やや難  ABで選ぶタイプと並べ替えのhow comeは会話してない人じゃないとできなさそうです。

第3問 ・・・普通   排除の3目が少し難。意見まとめのやつが同じ方向性なので更に分析力が必要ですね。

第4問 ・・・やや易 グラフのは文量が多いものの去年のミカンの話よりわかりやすい。広告は計算不要で楽

第5問 ・・・?    話に入り込めたら簡単で入り込めなかったら難しそう。自分には簡単でした。

第6問 ・・・普通   50だけ問題文を慎重に見ないと間違えかねないものの、全体としては標準レベル。



筆記は去年と同じか少し平均が上がるような気がしますが第5問の受験生の出来がわからないので何とも言いにくい状況ですね。しっかり過去問と模試をやった受験生ならそう低い点数にはならないと思いますが、読む量が不足していた受験生は設問が簡単でも文量に圧倒されて取れる問題も落としている可能性もあるかもしれません。



次にリスニング

第1問 ・・・普通  1は慣れてないと難しそうですね。3も少し難しそうでした。6は去年より簡単でした。     

第2問 ・・・難    これはTOEICとか会話慣れてないとできないと思います。12はTOEFLみたい!  

第3問 ・・・普通  Bは印象が分かれそうですが全体的に素直なほうだと思います。

第4問 ・・・難    A難しそうですね。Bはよく聴くとヒント多めですが難しい部類には入ると思います。



リスニングは第2問と第4問が受験生にとってはかなり難しそうなので第1と第3で稼げていない場合はかなりのロスがありそうです。恐らく筆記を少し易しくしてリスニングで全体を調整しているように思えます。

四技能や英語試験の換算を使うようになったせいか今年はTOEIC要素だけでなく、TOEFL,IELTSの要素も少し取り入れられているような印象を受けました。 





-解いた感想-
とりあえずかなり眠い中筆記の3,4,5,6の長文は正確に素早く解けたのでIELTSリーディング7.5を取ったのはウソじゃないと思いました笑



ところで:英表の授業で 仮定法と否定を教えるのに苦労しています。何かおすすめありましたらご教授願います笑
*こちらのブログだとどなたのコメントの受け付けもできるのでヤフーのほうの内容を使うことが今後も多いと思います。
  1. 2017/01/14(土) 23:50:20|
  2. 英語全般
  3. | コメント:0
